<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
#724


AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

今年の夏は天気がいまいちだったけども去年より旅する事が出来た。

旅と言っても1泊とか長くて3泊位だし、雨も多いし、気温も上がらなくて夏らしい日は少なかったけども
それはそれでこんな夏も良しとしましょう。

秋も変わらず許される範囲で色々と道内をパトロールしに行こう。

JUGEMテーマ:日々のくらし


#723


Nikon D810 + AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

先月の稚内にて。
たまたま盆踊りをしていたのでちゃっかり撮影。

自分のイメージではもうちょっと櫓の周りを踊ってる気配を出したかったんだけども
踊ってる人が10人位と少ない。。。

15分位開けっぱにしてたけども、人が踊ってる気配なしと失敗。笑

JUGEMテーマ:日々のくらし



#722


Nikon D810 + AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

日本最北端の宗谷岬にて、日本最北端の行列。

沢山の旅人が日本中から此処を目指してくるんですもんね。

そりゃー嬉しくて記念撮影しちゃいますよね。

最近、稚内行き過ぎて近く感じて来ました。
あと知床も!

4時間位の運転なら余裕になってきました。

さすがに根室までノンストップ6時間の運転はキツかったですけどね。

2、3日はおケツが痔見たくなって痛かったです。笑

JUGEMテーマ:日々のくらし



#721

Nikon D810 + AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

先週訪れた赤平で久々にお目にかかった石炭ストーブ。

かつて石炭を掘る為に使われた当時「東洋一」と謳われた立坑と、その石炭を使って焚く石炭ストーブ。
両方とも今ではなかなか希少で貴重ですね。

私の通った小学校は石炭ストーブでした。
日直は休み時間に石炭小屋に石炭を運びに行っていました。

当時市内の小学校で石炭ストーブの学校は私が通っていた小学校だけで
なんでうちだけ〜めんどくせ〜位に思っていましたが

今思えばなかなか良い経験だったんだと思いますね。
あれから20年以上ぶりの石炭ストーブは温かく、とても懐かしかった。

JUGEMテーマ:産業遺産



#720


Nikon D810 + AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

旧住友赤平炭鉱の施設である抗口浴場が五年ぶりに公開されたので出かけて来ました。

これまで旧住友赤平炭鉱の施設は住友が所有していましたが、住友の好意で市内の炭鉱施設を赤平市に無償で譲渡された様です。

これまでは立坑の見学は年に数回行っていましたが
抗口浴場に関しては許可が出なかったようでしたが、今回からは赤平市の管理になった為に公開出来る事になったようです。

顔を真っ黒にして地底から上がってきた鉱夫さん達の真っ黒な顔を洗い流した大浴場
今でも湯をはれば入れそうな位に綺麗に残っておりました。

JUGEMテーマ:産業遺産



#716


Nikon D810 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G

トンボがちらほら飛んでいて、あ〜もー秋なのね。。。って感じがしてなんだか切ない気分。

JUGEMテーマ:日々のくらし



#715


Nikon D810 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G

久々に晴天な週末でした。

札幌で見たい展示があり意気揚々出かけたのでしたが、なんと!日曜日はギャラリーはお休みでした。。。

見たかったな〜
残念。

でも、友人と会って、生まれたばかりの友人の子供も見ることができたので
それはそれで素晴らしい休日でした。

ここ最近で一番で一番感動した作品でしょうか。笑

運転中に夕陽が綺麗で運転しながらノーファインダーで1枚パチリ。

写っていてくれて嬉しい。

JUGEMテーマ:日々のくらし



#714


Nikon D810 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G

暑い日が続いてます。。。

なんて書いていた先月ですが、今年の8月の北海道の夏は寒い日が続きました。
涼しくて過ごしやすいのは良いけども、涼しさを越して寒いのは夏って感じがしなくてちょっと淋しい。

暑けりゃ、暑い!と文句を言い、寒けりゃ、寒いと文句を言う。
まったく勝手なもんだ。笑

お盆休みが終わってしまい、すっかり夏が終わってしまった気分。

もうすぐ秋になり、また白い雪が降るんか。
1年早いな。

1年過ぎるのが本当に早く感じます。

10代の頃は暇を持て余し、1日があんなに遅く感じたのに、
20代もすごい速さで終わり、30代はそれ以上に早く感じる。

私も来年1月で38歳になる。

まだ36歳位の気分だったけども、もう40歳間近だった。笑

JUGEMテーマ:日々のくらし



#713


Nikon D810 + AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

暑い日が続いてますね。

北海道も最近は30℃超えの日々が続きなかなか暑いですよ。

エアコンの無い我が家は仕事を終え自宅に戻るとなんせ暑いので、陽が暮れて涼しくなるまで車のエアコンで涼みつつ撮影に出かけている日々が続いてます。

夏の夜中に撮影なんかしていると思い出すのは、中、高生の頃に夜中に家を抜け出して友達と朝までちょっとだけ尾崎豊みたいな悪い事をしたりしてドキドキしていた時の事を思い出して甘酸っぱくなってしまったり。笑

でも、今はもうこの歳なんで補導はされないんだけども、夏の夜の撮影は虫や動物が登場して、ドキッ!!っとしたり、

時には暴走族が集まって来たり、、、

深夜にはこの世の人じゃない人達とかが出たりしそうでちょっと違った意味でドキドキしてます。笑

JUGEMテーマ:日々のくらし


#712


Nikon D810 + AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

いつの間にやらすっかり夏が始まっていた。。。

6月前半に仕事中に腰をやってしまいまして、6月は寝たきり状態とはいかないけども
ほぼ何にも出来ない日が続きました。。。

7月に入り少し良くなって来たので昨日の夕方は海までドライブ。。。

すっかり日が暮れてきたので帰ろうと思ったら花火が上がった。
夏だなー

海辺でキャンプしたいな〜