<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
#708


1ヶ月早く冬が終わりそうだと書いたら昨日くらいから気温が上昇です。

自宅前は雪が溶けてザックザクです。

車高が低い車はスタックしてしまいそうです。
皆さんお気をつけて。

僕の愛車は先週の網走の旅から戻った途端に機嫌を悪くしてしまい、
現在トヨタからの部品入荷の連絡待ちです。

現在の愛車は4月に乗換えたばかりですがトラブル続きです。
まだ3年もローンが残っているのにあと3年乗れるんでしょうか。。。

JUGEMテーマ:日々のくらし



#707


Blogをぼちぼち頑張ります!と書いてすでに2週間以上が経過という。。。

今週末に網走へ行って来ました。
流氷を眺めて来ましたよ。

年前はどんどん降った雪も1月に入ってからは特に積雪もなく春がすぐそこまで来ている予感がします。
1ヶ月早く始まって、1ヶ月早く終わりそうな気がしてます。

と油断してたらドカ雪がふるパターンもありえるのでまだ油断しないけど。笑
#706



すっかり面倒くさくなって放置していたBlogです。
去年の大晦日までには更新しようと思っていたものの一度辞めるとなかなか面倒になりまして、
次第にBlogの更新しなきゃ!と言うやる気はこの写真の様に深く深く埋もれて行きましたとさ。。。

ついに年は明けてしまい2017年1月も間もなく終わりますね。

今更ながら2016年は色々とありまして皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。

5月に祖母を肺癌で亡くなり、祖母の葬儀の2日後に葬儀が終わるのを待っていたかのように
15年一緒に過ごした愛犬も亡くしてしまい、我が家は悲しみのどん底でした。

喪中でしたので新年の挨拶は控えさせて頂きました。
年賀状を頂いた皆さん申し訳ありませんでした。

のんびりペースに変わりありませんがぼちぼちと更新していこうと思っています。
宜しくお願い致します。

#655

Leica M8 + Leitz Summron 35mm F3.5

ほんの30分ほどLeica M8を使う事が出来たので夕暮れ時に自宅前を散歩した。

某Leica雑誌で「この世で最も美しいM8」と評された写真家の飯塚達央氏のM8を拝借してきたので
ちょっとドキドキしました。笑

初めてのデジタルライカでしたが、なかなかいい感じの感触でした。
フィルムライカの様な上品なシャッター音とは違う感触ですが、こちらの感触もなかなかです。

M8はシャッター音がうるさいと何処かで書いていたのを見ていましたが、僕はあまり気になりませんでした。

最近のデジカメは沢山機能がありますが、ライカは最低最小限って感じで潔いですね。
色々考えずに撮影に集中出来そうで良いですね。

とりあえず自宅前の木を数枚撮影。

JPEG撮りっぱなし。

まだ感想を言えるほど撮って無いのでよく解りません。。。
なかなか一癖も二癖もありそうなカメラですね。

また今度機会があれば使って見たいです。

でも、やっぱりレンジファインダーは苦手ですね。
特に最近はα7sの親切なMFが良すぎて。。。