<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
#474


1月7日の仕事初めからずーっと鬼のように忙しかった仕事も少しだけ落ち着いてきたようです。
3月になると暇な日が続きそうな予感。。。

最近の僕は時間を見つけては自宅の暗室でプリント作業に没頭しております。
たった1枚のプリントにもビンボーなので何度も小さい印画紙で試し焼きをして、
1枚ずつ気合を入れてプリントしているわけなんですが、気づいたら深夜って事が多いです^^;

今まで沢山撮ってきたけども、スキャナでスキャンしてお蔵入りしていた写真達も、
印画紙に焼き付ければパソコンのモニターでは出て来なかった
良い感じのトーンが出てきて毎回感動しています。

ハッセルもローライもやっぱり凄いカメラなんだなぁーと実感しています。

自宅暗室ではRCペーパーのみで焼いてイメージを作って、
設備の整った東川町の暗室でバライタでプリントと計画していたのですが、
最近は家でもおもいっきりバライタでプリントしちゃってます^^;

RCペーパーと違って、バライタは水洗がとても手間がかかりますね。
水洗促進剤を使っても、最低でも流水で30分以上は水洗しないといけません。
効率よく水洗する為にアーカイバルウォッシャーが欲しいけどもとても高い!
現在自分で作れないものかと現在勉強中です。

都合よく会社には使っていない廃棄寸前のアクリル板が沢山あるので、
水圧に負けないように接着さえ上手く出来れば自作も可能かなと思っていますが、甘いかな?

アクリル系の水槽を手に入れて加工した方が良いかもですね。

来月の水道代の金額次第で我が家の暗室はRCペーパーのみの暗室になるのか、
バライタ水洗用のアーカイバルウォッシャーを導入するのかも現在検討中です。

あーアーカイバルウォッシャーの次はドライマウントプレス機が欲しくなる様な気がするなぁ〜。。。
さすがにアイロンじゃ〜ピシっとしませんねー

ドライマウントプレス機だれかもってませんかね?
使ってないで家で眠っているのがあれば誰か譲ってくださいな〜

そんな感じです。

今日は実家近所に住む86歳の阿部さんとひ孫の写真。

阿部さんは最近、だんだん痩せこけてきています。
去年までは凄く元気だったのになぁ〜

最近体調も良くないみたいで、近々入院するかもと言っていたので心配してます。
まだまだ長生きしてほしい!
#415
#342


今日は一日中森の中にいたので森の写真を貼ってみる。

強い雨が降っていて空もどんよりしていたんだけども、
水で濡れた葉っぱに光が反射して眩しいくらい蛍光色の緑色の葉っぱ達

その一枚、一枚が存在感をアピールしておりました。

たまには森の中で雑草を追っかけるのも悪くない。
結構楽しめました。

#341


今日は朝から強い雨。
そんな中を外で仕事をしていたので、べちゃべちゃになってしまいましたが、
胸のポケットに入れていたGRを取り出せば不思議と雨も楽しくなってしまいますね^^

デジカメはRICOHのGR DIGITAL IIとGXRを使っていますが、
今のところはこの2台体制で大満足です。
RICOHのカメラはコンパクトで良く写るし、カッチョええから好きなんです。

年末頃にGR DIGITAL 鶤が予算内までに値下がりしてたら欲しいかも!と思っています。

そんな独り言をブツブツ、、、